DRAGON & TIGER

DRAGON & TIGERさん家のBLOGです。
あくまでも 個人BLOGですので、
文中に出てくる団体の予定や連絡は公式なものではあ〜りません。
6/1 練習試合
6/1 練習試合に同行してきます。

浜 松市内にて午前中練習試合です。
昔と違って、練習試合は、半日何ですかね?

 D&Tが中学の時は、現市議会議員○○先生が現役で指導していただいていたころは、1日中 試合をやっていましたよ。

 そもそも、D&Tの時 旧天竜市(磐周地区)では、上阿多古中・二俣・豊岡・光明で練習試合していて、車に乗って練習試合などありませんでした。

 競技者が減ってしまって寂しいものです。天竜区では、我が校と水窪しかないですからね。

| DRAGON & TIGER | volleyball | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
27期生たち
中学生となり
各々の道に進んで行った天竜FC 27期生たちは今
中学校でいえば、4校に分かれて通学しています。

部活は・・・
サッカークラブ 6名
中学サッカー部 1名
中学野球部 1名
中学剣道部 1名
中学陸上部 2名
中学バレー部 3名

現状は分かりませんが、みんな頑張っていると思います。
| DRAGON & TIGER | football | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
避難訓練
会社で避難訓練が行われる

今日の災害は「火災」
どうか雨が降らないでほしい。

| DRAGON & TIGER | - | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレーのポジション
バレーのポジションはサッカーのポジションと同じく役割がある。

まず、前衛・後衛(後衛はアタックラインの前面にてジャンプして攻撃が出来ない。後方攻撃は可)

ポジションは固定でない ローテーションといい、サーブごと時計回りにポジションを動く

役割は、レシーブ(レシーバー)・トス(セッター)・アタック(アタッカー)・ブロック(ブロッカー)と称する。

特異な役割としてリベロ(守備者)がある。
リベロには下記の制限が付く
・他の選手と異なる色のユニフォームを着用しなければならない。
・後衛の選手と何度でも交代することができる。
・サーブを打つことはできない(サーブ順が来たら一旦元の選手と交代する)。
・前衛でオーバーハンドによりあげたボールをネットより高い位置からアタックすることはできない。 (セッタープレーの禁止)
・ネットより高いところにあるボールをアタックすることはできない。(攻撃的プレーの禁止)
・ブロックの試みをしてはいけない。

| DRAGON & TIGER | volleyball | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
3-2-1年生
V部の練習をみると、とても面白い。

経験年数というのは伊達ではありません。
バレー歴(練習量)は、プレーに出てきます。

 3年で夏の大会で終わってしまう、DRAGONは、1つでも多く勝つことが目標だが
 2年生は、自分のポジションを奪われない様に練習に励むこと。
 1年生は、DRAが終わってしまえば空席となる1ポジションを取ること、そしてさらにレギュラーを目指し日々競うこと、競争原理が働いてこそ、質の良い選手が生まれるとD&Tは思います。

 5月から、1年生は よーいドンで練習スタートしています。バレーボール経験者はいないのだから、言いかえれば誰でも平等にチャンスがあります。
 そのために、何をすべきかは分かるはずです。
「礼儀を持って、闘魂すべし」

P.S.さすがに小学校時代スポーツ活動していた子は、基礎体力や教えられ方を身につけているので、吸収が早いです。特にバスケットボールしていた子は要領いいですね。
| DRAGON & TIGER | volleyball | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレーシューズ
1年生のバレーシューズを地元のスポーツショップに注文した。
アシックスの比較的 グレードが高いものです。

だいたい 9-12ヶ月履くものですので、吟味してモデルを決めました。
選手たちの脚を守るのは、シューズの性能になります。
D&Tは、靴のせいばかりではないけど、左足首靭帯をバレーで切っているので
結構気にするタイプです。

だが・・・入手するのが6月中旬とのこと、
このまま ペラペラの体育館シューズでハードな練習していると、足首に負担がきてしまいます。早く来ないかな。
一部選手は、NETで購入したため、NEWシューズを履いている子もいます。

TIGERは、兄貴の中古靴があったので、それを履いてしのぎます。 
| DRAGON & TIGER | volleyball | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ももんがネット
ももんがネットに
可美SSSさん が加盟したようです。
http://momonga-net.com/football/Welcome.do?team=kamisss

よかったら、天竜FC同様 見てあげてくださーい
| DRAGON & TIGER | football | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ S
2013/05/27掲載分

●浜松長期リーグU-11
●遠鉄ストアカップU-12

| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
練習試合
2013/05/25

今日は練習試合に笠井中に行きました。
残念ながらD&Tは、業務遂行の為 「会社」へ

土曜日に仕事はほんとに困りますね。

試合結果はいかに!?
今回から、新入部員 11名を引き連れての行動となります。
全17名の行動を仕切るは、DRAGONです・・・
あじゃあじゃしないで部長らしく仕切ってください。

チャンスがあれば、1年生も少しだけなら試合に出させてもらえるかもよ
TATU・TIGER・TAISEI かな?


| DRAGON & TIGER | volleyball | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘアーカット
昨日は、久しぶりに午後休むことが出来たため
伸びに伸びたTIGERの髪の毛を切りに理容室に行ってきた。
2ヶ月分の髪の毛は、大量だ
すずめの巣の様な頭が、あらどうでしょう、すっきりしました。

水曜日なためか、中学生がいたるところにいました。
市内共通で、水曜日は 部活動が無いのかな?

カットのみなので¥1890 小学生価格は¥1575 ちょっと高くなりました。

DRAGON兄さんは、中体連夏の大会まえには、V部伝統の「丸刈り」して大会に臨むそうです。兄貴の方が床屋代が高いんですよ・・・
| DRAGON & TIGER | football | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽS
2013/05/22掲載版

●U-10サーラカップ
●U-12遠鉄ストアカップ
○ドラゴン5フットサル大会
 T-3 アミカーレ FC

| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんだか ごめんね〜
ずっと、天竜FCに顔を出せないまま
2ヶ月が経ちます。

たまには、TIGERを連れて、練習場所へと思っているのですが
なかなか、行くことが出来ない。
TIGER V部練習疲れて、寝てしまうためです。

少しでも、6年生の練習相手となればとは思っているものの
もう現役の脚さばきは、なくなったかな?

PS.光が丘のV部OBは、サッカー部に入部した子が多いようです。楽しくサッカーしてるかな?天竜FCのOBもいたようです。
| DRAGON & TIGER | football | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ S
2013/05/20掲載

少年サッカーの掲載ありませんでした。
| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ V
2013/05/20掲載分

●西部中学校バレーボール選手権
男子
優勝:袋井
準優勝:岡崎
3位:入野
4位:浜岡
5位:開成
6位:浜名
7位:庄内
8位:北浜東部
上位8チーム県大会出場

女子
優勝:桜が丘
準優勝:掛川北
3位:湖西
4位:袋井
5位:大浜
6位:御前崎
7位:三ケ日
8位:新居
上位8チーム県大会出場


| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 10:32 | - | - |
20130518
2013.05.17


V部練習 AM

本日は多くのOB 6名が練習をつけに来てくれました。
高1 3名(hikaruさん hayashiさん kurisawaさん)
高2 2名(hashimotoさん yamadaさん)
yuugaさん

夏の中体連向けてみんな頑張っていますが、けが人が1名でたため
1年生を入れての練習となっています。早く治ってほしいですね。

選手もお父さんもお大事に
| DRAGON & TIGER | volleyball | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
資源回収
2013/05/19

中学校で資源回収があります。
毎年 私の住む自治会では、1年生の親が車を出して各集積地から
中学校グランドに持ちこみます。

日曜日は、降水確率が50%できればやりたいですね

なお、男子V部は天候に関わらず 日曜日は休部です。
| DRAGON & TIGER | - | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
中間テスト
明日は中間テスト

そのため、月曜日から部活が休みになっている
小僧たちと言えば・・・テレビみてケラケラ笑ってるぞ
余裕だな、 結果次第では、GAMEもTVも制限しなければならんな

我が家は、D&Tもアホなので 遺伝といえば遺伝だが・・・
DRAGON⇒前回同等を希望
TIGER⇒ 上の下位は、居てほしいな
| DRAGON & TIGER | family | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ
2013/05/13掲載分

●U-10 サーラカップ
天竜ブルー 5-0 和田東
天竜ブルー 11-0 広沢ボンバーズ

●U-12 遠鉄ストアカップ

| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ
2013/05/12掲載分

●西部中学校バレーボール選手権 男・女

| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ
2013/05/11 掲載分

●全日本サッカー大会浜松地区予選 5/6
●U-10サーラカップ浜松大会 Cリーグ

| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013西部選手権
2013/05/12

中学校 バレーボール 西部選手権が開催される。
会場は、浜松各地にて行われます。
我がチームは、随分遠いですが雄踏中学校です。
対戦相手は・・・どこだっけ?


近くで 天竜FC U-10 ブルーが試合してるようなので観に行こうかな

11:00 和田東
13:00 広沢BON
| DRAGON & TIGER | volleyball | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013/05/06 全日本
2013/05/06

全日本少年サッカー大会 浜松大会
○天竜 2-1 フォルミーガ
延長戦までやったのね! 2-GOAL AYU おめでとう!

県大会出場決定戦
●天竜 0-4 相生 
惜しくも県大会GETならず
でも今年の6年は、期待できそうですね!
| DRAGON & TIGER | 天竜FC結果 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
全日本少年サッカー大会
第37回 全日本少年サッカー大会 静岡県西部支部 浜松地区予選

Aブロック優勝 相生サッカースポーツ少年団
Bブロック優勝 浜松蒲サッカースポーツ少年団
Cブロック優勝 浜名サッカースポーツ少年団

おめでとうございます!
| DRAGON & TIGER | 天竜FC結果 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013/05/05 東豊田招待
第36回東豊田杯争奪招待少年サッカー大会
2013/05/04-05 

1位トーメント 
 優勝 雄踏サッカースポーツ少年団
 準優勝 BANREYORE岡部
 3位 焼津豊田サッカースポーツ少年団
 3位 岡小サッカースポーツ少年団

2位トーナメント
 1位 六合サッカースポーツ少年団
 2位 天竜FCスポーツ少年団
 3位 飯田ファイターズサッカースポーツ少年団
 3位 東豊田サッカースポーツ少年団B

3位トーナメント
 1位 大里西サッカースポーツ少年団
 2位 SENA FC
 3位 長田西サッカースポーツ少年団
 3位 高洲南サッカースポーツ少年団


天竜FC今年度 最初の遠征 お疲れ様
| DRAGON & TIGER | 天竜FC結果 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ
2013/05/06掲載分

■U-10 サーラカップ Cリーグ Eリーグ
| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんすぽ
2013/05/06掲載分

■金田杯二俣大会 女子


| DRAGON & TIGER | みんなのスポーツ | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
フルーツパーク
2013/05/04

家族そろって出かけられる日がGWでは5/4しかなかった。
何年ぶりかで、リニューアルしたフルーツパークに行くことに

DRAGONとTIGER 保育園の時は、年間パスポートでよく行ったものだ
経営母体が変わり「はままつフルーツパーク時之栖」となっていた

もっと驚くのは 人工芝のサッカー場があるじゃないか!
TIGERはボールを蹴りたいと懇願 残念ながら、売店にはゴムのサッカーボールしかないため 球蹴り断念

イルミネーションを夜楽しみ

D&Tは、ワインになりかけ途中のベビーワイン”ペルレ”を堪能
売っていないため、ここに行かないと飲めないのが残念

機会があったらまた行こうと思います。

| DRAGON & TIGER | family | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
東豊田招待
GWの天竜FC行事

東豊田招待が5/4-5にありますね
浜松浜北ICから車を飛ばして50分 すぐに会場です楽だね!

11人制です。11人 みんなが輝かないと勝てないぞ!
がんばれ! 天竜FC TOPチーム!

| DRAGON & TIGER | football | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は参観日
2013/05/02

今日は参観日です。
D&Tが参観することになりました。
13:00からなので ちゃっと 会社から帰らないといけません。」
DRAGONとTIGERのかけ持ちなので、教室を行ったり来たりです。

16:10からは、男子バレー部の保護者会もあるので大変です。

ついでだから、V部コーチングしてこうかな
| DRAGON & TIGER | family | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS